TN*style+

スポンサーサイト

  | スポンサー広告  | TOP↑


予防接種

やってきました! ネオの混合ワクチンの日が・・・

というのも、ネオは、おととし8種の混合ワクチン接種後、
アレルギーがでてしまい、みるみるぐったりしていき、
顔もだんだんと(ムーンフェイスに)腫れてきてしまったんです。
そのこともあり、去年は獣医さんと相談して、
アレルギーを抑える注射をして、8種をしました。
おかげで、アレルギーもでることがなく無事に過ごせました。

そして、今年、やはり心配です

今年も、去年同様、アレルギーを抑える注射をして、8種をしました

P1060869.jpg

とりあえず、元気もあり普段どおりのネオです^^

しばらくは、様子を・・・
大丈夫?なんてヨシヨシしてたら、眠くなったみたい
とわも、一緒に心配してくれました(*^m^*) ムフッ

P1060882.jpg

とわ:ねおーぉ。大丈夫か!?


起きてからは、おもちゃで遊んだり、お水飲んだりして、
普段のネオと変わらなかったので、一安心していました。

夜もご飯はモリモリ食べるし・・・

ところが、PM8:30頃なにやら、

足をカミカミ・・・顔をホリホリ? 痒そうにしてるので見てみると・・・





ん? えっ? 顔が腫れてきたー

P1060893.jpg


もう、どうしよう~日曜の夜だし・・・助けて状態


そんな時、
私「病院に電話したほうがいいかな?」 半べそ状態。
パパサン「とりあえず、様子見よ、明日には治ってるよ」 あまり心配してない様子。
私「でもさ、なんかあったら、どーすんの~TT・・・」 と・・・オロオロ、グチグチしてたら、
パパサン「じゃあ!! 電話しろよ」とキレた!
私「はぁ? 何その言い方」 とムカつきながら病院へ電話


と、言い合いになりながら、その間にも、ネオの顔はどんどん腫れてきてる

さすがに病院は、留守電になっちゃうし・・・

どうしていいか分からなくって、
ネットや電話帳で24H対応の病院をしらべてたりしてると
(事前に調べておくんだった)

神は、私を見放さなかった~ 病院の先生から電話


すぐ、病院へ向かいました。(こんな時に雪が降ってきたし

先生も、アレルギーを抑える注射をうったので大丈夫なはずなんだけど、
しかも8時間もして症状がでるなんて、はじめてですって
言ってました。

とりあえず、点滴(+胃薬)をしてもらいました。

P1060899.jpg


幸いなことに、吐くこともなく、ぐったりすることもなかったので、帰宅しました。

帰ってからは、疲れたのか、もうPM10:30だったので、
ネムネムみたいで寝てくれました。




ここまで、アレルギーに対して心配なのは、はじめてネオがアレルギーになった時、
その時いろいろ調べていたら、ショック死もあるということを知った時からです。
もちろん、稀にですが・・・
でも何が起こるかわからないから、私にできることは、
すぐに、変化に気付いてあげて、病院へ連れて行ってあげること。
今回の、ネオの例も珍しいということなので、
来年の接種は、考えなければいけません。
アレルギーを抑える注射をしてから、8種以下のものに・・・するか?
とりあえず、昨日、ネオの顔も元通りにもどり、元気になりました♪


ワクチンの接種について、最近、耳にするのが「過剰摂取」?
でも、私が最初に聞いたのは、体内で作られた免疫抗体は
1年~1年半でなくなると・・・。
最近は、3年に1度でもいいんじゃなか・・・ということ。

アメリカ動物病院協会は2003年、ジステンパー、パルボなどのコアワクチンは3年に1回の接種で良いとする勧告を発表しました。ワクチンを毎年接種することに科学的な根拠は無く、過剰な摂取はかえって免疫系の混乱を招き、アレルギーや悪性貧血、腎不全などの自己免疫疾患やガンなどにかかる危険性を増大させることが指摘されています。

どうすればいいんだろう?
もっとワクチンや、予防接種について勉強しないといけないですね。
夫婦喧嘩をしてる場合じゃないです・・・ハイ^^;

でも、毎年、当たり前のように接種してるワクチンって
病気から守ってくれるワクチンだけど、怖いと思いました。


 ワクチンについて考える

 結局ワクチンって何年に1度接種すればいいの?


comment:10   | 健康管理  | TOP↑


** comment **
i-218 姫ママさんへ

この写真の後、もっと腫れちゃって・・・泣きそうでしたTT
ワクチンって、病気から守ってくれるものって思ってるから、
どうしても・・・なんですよね。
ねおには、辛い思いさせちゃってるけど・・・。
でも、すぐに病院にいけてよかったです!
今日は、久々にお散歩に行ってきて、満足してます*^^*
2007/03/15 16:49 | URL | edit posted by jun*
i-218 シホさんへ

とわは、ワクチン全然へちゃらなのに、ネオはどうも弱いみたいTT
しかも、時間がかかるから、気が抜けなくって・・・
("⌒∇⌒")キャハ 夫婦の会話、いまとなっては、笑っちゃうでしょ
もう、私も頭の中「どうしよう~TT」で、パニックでした。汗
緊急事態のことちゃんと考えておくと、もっと冷静になれたかもです(^^ゞ
とわは、暴れん坊のねおに手を焼いてるけど、
やっぱり、いないと寂しいみたい・・・(#^.^#)




i-218 kurumiさんへ

遊びにいこうと思ってて、ゴメンネ~
心配ありがとです(。・・。)ポッ♪
ミルクちゃんまだ、小さいから、獣医さんもちゃんとしてくれてるんですね^^
ネオは、ちょっと弱いみたいです
あっ!! でも普段は全然暴れん坊なんだけどね(*^m^*) ムフッ




i-218 Emiさんへ

あの顔のボコボコは、ホント見てられないです。
↑の写真は、出はじめところで、この後唇とかも腫れてきちゃったのTT
普通だと、2.30分様子みても、1.2時間ででるらしいんだけど、
ネオは、前回も遅かったのー!!
1日様子をみてないといけないみたいで・・・

ねんねちゃんとむさくんは、年に1回?なのかな?
ネオの件で、もっと勉強しなくっちゃいけないなと思いました。
もう、すっかり元気で・・・ハッスル(←古っ)してます(*^m^*) ムフッ




i-218 あるままさんへ

あるるちゃんもアレルギー気味でなんだね
ホント、心配になりますよね
ねおは、とっても弱いみたい・・・
暴れん坊なのに・・・(^^ゞ
とわは、全然平気なので、きっとどうしたんだろう?
って思ってるかも^^
でも、もう元気で相変わらず、イタズラしてます(*^^)v
2007/03/15 16:43 | URL | edit posted by jun*
大事にいたらなくてよかったですね^^
でも、ホンマにすごい腫れてて、ビックリしました><
予防接種、まれに色んな症状がでるみたいですよね!
私も、色々調べたりしましたけど、生後のワクチンも
最近は3回が当たり前みたいですけど、2回で十分なんですよね、ホンマは・・・だからといって、受けさせないわけには
いかないし、難しいですよね;;
でも、ねお君が元気になって、ホンマによかったです^^
2007/03/15 16:43 | URL | edit posted by 姫ママ
ねおくん、心配ですね…

ダックスってアレルギーをおこす子が多いって聞くけど、実際自分の子におこったらパニックになるのわかるような気がします
それにしてもねおくんのように、時間がたってからおこす場合もあるんですね
なんだか怖いなぁ…
jun*さん夫婦の様子がかなりリアルに伝わってきてどきどきしちゃった…
私も緊急にみてもらえる病院をチェックしなきゃ

心配そうに見守るお兄ちゃんとわくんに泣きそうになっちゃった
兄弟っていいなぁ
2007/03/15 12:00 | URL | edit posted by シホ
おはヨン様ぁ~((=σ・_・))σ)´д`)プニ
そうだったんですか~
うちは2週間ほど前に8種打っています
大丈夫でしたが
病院のほうもうちのやつはアレルギーでにくくしてありますって言われてまして

でも油断は禁物ですね

ダックスはおおいんですね
“〆'(ェ)'*) サササッ
2007/03/15 10:06 | URL | edit posted by kurumi
ねおくん、その後大丈夫ですかぁ~?
顔の腫れっぷりが・・・見てて、とても痛々しいです。
時間がかなり経ってから症状が出るのは、ホント不思議ですね。
うちの知ってるアレルギー持ちワンちゃんとかは、打った直後に出るって聞いたけど。

>アメリカ動物病院協会は・・・
うちはダンナサンにかなり任せっきりで、全然知識がありません。専門的な用語もムズかしいし。
でもこのままじゃいけないな、って考えさせられました。

早く元気になって、またとわくんと一緒に公園で思いっきり走れる日が来ると良いね!
2007/03/14 22:21 | URL | edit posted by Emi
心配でしたね。うちもあるるもアレルギー気味なので、ワクチンの後は怖いです。幸いなんともないのですが、ねお君のようにアレルギーを抑える薬を先にしてからでもアレルギーがでるなんてどうしていいかわかんなくなりますね。
 それにしてもいい先生ですね。
 ねおくん、点滴頑張ったね。とわ君も看病したんですね。おりこうさんですね。ねお君、おさまってよかったですね。
2007/03/14 05:02 | URL | edit posted by あるまま
i-218 kurimiさんへ

心配、ありがとう(*^^)v
ミルクちゃんは、大丈夫ですか? 
ネオは、最初の3回は、5種だったんだけど、
それから、8種にしてもらって、
しかも2回目でアレルギーがでちゃったの。
去年は、アレルギーを抑える注射したら、大丈夫だったから、今回はホントにビックリでした。
ダックスは、アレルギーが出やすいらしいので、
ミルクちゃんも気をつけてね。
もう、いつものネオもどったので、安心してます^^



i-218 tomoさんへ 

こんばんわっ*^^*
アレルギー対策したのに、腫れちゃったんですぅTT
やっぱり、ネオはちょっと弱いのかも・・・
獣医さんも、珍しいっていってました。
くりんちゃんも、でたことあるんですね。
みるみる腫れてくるので、ホント心配ですよね!!
くりんちゃんも、8種で?
私も、来年は病院行く時間も、平日にしようと思います。
今は、普通のお顔になったし、元気になりました~^^
心配、ありがとう(*^^)v
2007/03/13 23:25 | URL | edit posted by jun*
Uo ´ェ`oU コンバンワン♪
ねおちゃんアレルギーあるんだね
注射大変ですね
でも注射はしたいし

アレルギーおさえる薬っていうのもあるんですね
なんか写真でもつらそうで
かわいそうですね(*´;ェ;`*) うぅ・・
早く元気になってね
2007/03/13 22:25 | URL | edit posted by kurumi
jun*さん、こんばんは~♪
おやおや、ネオ君お顔が腫れちゃったんですねぇ。
去年、くりんもボッコボコになってかなり焦りました(;・∀・)
アレルギーを抑える注射をしても腫れることがあるのですね・・・( ̄~ ̄;)
病気を防ぐために打つワクチンなのに、そのたびにアレルギーを心配しなくちゃいけないのって辛いですよねぇ。
なので、ワクチンは朝一に行って、様子見て夕方病院に行けるように決めてます(o^-^o)
ネオ君、元通りになったみたいでよかったです♪♪
2007/03/13 19:00 | URL | edit posted by tomo
comment posting














 

