TN*style+

スポンサーサイト

  | スポンサー広告  | TOP↑


予防接種~ネオ

« ネオさんのワクチンの日です »

病院にて

ネオ:「ちっくんなんて聞いてないよ~
ママ:「そんなに耳さげなくても~




ネオは去年、8種のワクチンを接種して、アレルギーがでてしまいました。
先生によると、ダックスには比較的多いらしいです。
(原因と思われるのが)8種に含まれる犬レプトスピラ病/黄疸出血型・カニコーラ型だそうです。
そこで相談。6種にするか、アレルギーを抑える注射を打ってから8種の接種をするか…。

犬レプトスピラ病とは、人と動物共通の細菌によって腎臓や肝臓がおかされるこわい伝染病です。代表的なのは歯ぐきの出血や黄疸がみられる黄疸出血型と、高熱、嘔吐、下痢を起こすカニコーラ型の2種。アウトドアで活躍する犬ほど感染しやすいそうです。

感染した犬の尿や糞を舐めたりしても感染するそうなので、先生にどちらがいいですか?と伺ったところ、(住んでいる)環境にもよるそうで、(たとえば山などがありねずみの屍骸を万が一食べてしまったり…)人、特に免疫が低下しているお年寄りや小さい子供にも影響があるそうなのです。
犬レプトスピラ病に感染する率は低いそうなのですが、わが家の環境的に、山もあるし、アウトドアって程、外で過ごすことは少ないけれど、お散歩もキレイに整備れているところばかりではないし、ネオはお散歩大好きだから、ちょっと心配はあったけれど8種に決めました
(※わが家の環境と考え方で決めたことで、強制するものではありません)

なので、ネオたんちっくん2回もされてちゃいました。ごめんね
ねおの為なのよ~


帰宅後…

フテ寝

ネオ:「2回もちっくんなんて!! 想定外だったよ
ママ:「でもお顔、腫れてこなかったよ!よかったね



数時間後…

おもちゃのダックスくんをカミカミし、綿を出し始めました

復活!!

パパ:「ネオー!! ダメでしょ
ネオ:「ボクのおもちゃだ~返せ返せー
ママ:「そんなに抱きつかなくても…




●●アレルギーもでず、復活したネオたん、ホッしました
とわは、今まで全然平気だったので、接種後『安静』にと言うことは頭にあったけれど、さほど気にしていなくて、ネオも(8種)3回目でアレルギーが出てしまったので、本当にビックリで怖かったことを思い出します。
ワクチン接種後は、いつも以上変化に気付いてあげてくださいね。そしてアレルギーが出たら早目に病院へ連れて行ってあげてくさい


*Blog Ranking*






comment:9   | 健康管理  | TOP↑


** comment **
ケイコさんへ
ケイコさん おひさしぶり~(*'ー'*)ノ
チョコくんも今月なのね!!
そうなの。ダックスに多いらしいのです。
去年ねおもなってしまって、焦りました><
ドッグランも行きたいし、でも意外と不衛生だったりするんですよね。
獣医さんが、たくさん質問しても丁寧に説明してくれるので、ねおは思い切って8種にしてもらいました。
ケイコさんも悩み中なんですね。
すっごい悩んだら獣医さんに相談すると、自分的にも結論だせると思うよ。って私がそうでした(^^ゞ
いつも質問攻めしてます。笑
2006/03/14 10:34 | URL | edit posted by jun*
権造くんの母ちゃんへ
権造くんもそろそろね(^^)v
なんと!! 9種なの(^^)/ なんのワクチンが入ってるんだろう?
権造くん大丈夫なんだね。スゴイぞ~ぉ!! たくましい権蔵くん(。・・。)ポッ♪
とわも全然平気なので、気にしたことなかけど、ねおは体質が弱くて・・・。でも暴れん坊なのよね(^^ゞ
あ!そうそう、デオシート近所のスーパーで初めて¥1000きったの~♪¥997でした!(^^)!
母ちゃんみたいにまとめ買いしたかったけど、置く場所がないので、3つ買ってきました(o^^o)ふふっ♪
2006/03/14 10:17 | URL | edit posted by jun*
mariさんへ
はーい♪ いらっしゃいませ♪
そうなの~アレルギー出ちゃうダックスって多いんですって~(>_<)
予防接種なのに、体に負担をかけたくないですよね。
みんくちゃんも8種でぐったりさんかぁ。でも6種で出なくてよかった◎やっぱり犬レプトスピラ病のワクチンが強いんですね。
私も6種にしようかなって思ったんだけど、お散歩コースもあまり綺麗じゃなくて・・・うんPとかコロコロ落ちてて不衛生。
自然が多いけど、危険もいっぱいで、8種にしちゃいました。
旦那の実家の方は特に・・・去年へびも出たよ~ ~>゜)~~~ニョロ。笑
ちょっと、ちっくん1回多かったけど、(ねおは何で~って感じでしたけど(*≧m≦*)ププッ )大丈夫だったのでよかったです!(^^)!
ひなちゃんもこれからちっくんね。頑張れ~ひにゃちゃん(^^)v
2006/03/14 10:06 | URL | edit posted by jun*
甲斐侍さんへ
甲斐侍さん こんにちわ♪
新しいBlog、書き込み出来てよかったです♪
こころちゃんも反応でちゃったんですね。
ねおもぐったりして嘔吐したりしてましたよ。とても辛そうでした><
そうなんですよね!! 暖かくなるのは嬉しいけど、フィラリア&ノミ・ダニ予防ですね。
怖い病気になる前に、しっかり予防ですね!(^^)!
2006/03/14 09:48 | URL | edit posted by jun*
jun*さん、お久しぶりです(o^∇^o)ノ
ねおくん、注射だったんですね。
うちのチョコも今月注射なんです。
去年はキャンプとか連れて行きたいと思って8種を受けたんですけど、今年はお出かけも少なくなりそうだし、なにより最近アレルギー反応が出たっていう話をよく聞くので迷っています。
アレルギーのことを考えると怖いですよね。
ワンも辛いだろうし、自分もパニックになっちゃいそうだし。
2006/03/14 08:08 | URL | edit posted by ケイコ
ねおくんワクチンだったのね!!
やっぱり誕生日が一緒だからワクチンの時期も一緒だね♪
我が家も今日してきましたよ!!
権造は9種。
いままでアレルギー反応もなくムーンフェースになることもないしね。
何事もなく過ごせると安心だね☆
2006/03/13 20:35 | URL | edit posted by 権造の母ちゃん
こんにちは
jun*さんこんにちは*^-^*

blogが変わって初カキコぉ~♪
ねおくん注射に行ってきたんですね~。確かに。。8種だとアレルギー反応が出ますよね。
前も書きましたが、みんくもそうとうなアレルギーです。顔がハレるってワケじゃなくて、ぐったりしちゃうんですよぉ。もう心配で心配でぇ。初めてだったしゼンゼン分からなくって、でもセンセイはやっぱダックスはアレルギーが出やすいって言ってました。
それから今の病院に替えて今のセンセイに出会ったら6種を進められました。コレだとみんくもゼンゼン反応が出ませんでした。
でも環境とかで迷うの分かるぅ~。アタシもすごく迷ったもん。
今月ヒナも注射なんですよ。ってもしかして今週じゃん(^▽^;)
やっぱねおくんとひにゃって似てる!?(笑)
2006/03/13 15:04 | URL | edit posted by mari
なんどもすみません
URLの記入もれがありました(汗)
これで大丈夫だと思います。すみません
2006/03/13 13:44 | URL | edit posted by 甲斐侍
こんにちわ
甲斐あらため「甲斐侍」となりました!コメントがはいらないという方がけっこういらしゃるのでらたにブログを作りました!
ネオちゃん予防接種でアレルギー反応出ましたか?うちのこころも同じで二年前に予防接種後、嘔吐しましたダックスは多いみたいですね。
人間も犬も抗原抗体反応があり合う合わないがあるから気をつけたいですね。これから暖かくなるとフィラリアやノミ予防が始まりますね!うちのちゅらころも動物病院に連れて行かなければ!
また訪問させていただきます!
2006/03/13 13:15 | URL | edit posted by 甲斐
comment posting














 

trackback URL
http://towaneo.blog56.fc2.com/tb.php/4-df000f67
trackback
