TN*style+

スポンサーサイト

  | スポンサー広告  | TOP↑


腫れてる?
先日は、マイペースなブログにもかかわらず、
とわにお誕生日のおめでとうをありがとうございました
とってもとっても嬉しかったです
これからも見守ってくれたら幸せです

お誕生日は、とっても楽しく過ごしました。
その様子は、後日改めてかきたいと思います。



今日は、土曜日にとわに異変を感じ、日曜日に病院へ行ってきた。病院の記録です。

お散歩中に、なにやら犬歯を気にしていて、なにか食べたのかな?
と口の中を見ても食べてなくて、でもクチャクチャしてて…いつもとは違う様子。
暑くて喉が渇いてるのかともおもたけど・・・違いました。

お家へ帰って歯をみてみても、なんともなってないんだけど、
犬歯のところの歯茎がちょっとめくれてるというか、いままでの歯茎の位置と違ったの。
ちょっと痛がる様子を見せた気もして、触られたくない様子でした。

夜ご飯はちゃんと食べ、寝る前に、ちょっとお鼻のところがぷっくり腫れてる気がして
パパさんは、そんなに腫れてないよって言うんだけど・・・。
心配でネットで「犬 歯茎 腫れる」で調べたら、めっきり気分が凹んでしまって・・・
夜中なので、病院もあいてないし、今すぐどうにもできない状況がイヤで、
とわをナデナデしながら悪くなりませんように・・・って早めに寝ました。


次の日は、朝から病院へ

診断結果は、慢性なものか、急性な的なアレルギーなものなのか判断できないので、
様子を見ることにしました。

とわは、歯が綺麗な方なので、歯のよごれで化膿するとは考えずらく、
もしかしたら、歯の根元が膿んでいるとしたら、見た目ではわからないそうです。
歯根が化膿ししまうと、歯を抜かないといけないみたいなの。
そうなると、腫れもひどくなるみたい。

でも1日経ったら、腫れは引いたようだし、急性であることを祈りつつ、
この日は、お注射とお薬をだしてもらい、様子をみることになりました。
10日前ほどに吐いたりしていたので、胃薬も出してくれました


もし、考えられるとしたら 根尖周囲膿瘍 (こんせんしゅういのうよう)とう歯の病気があるそうです。

 詳しくは→コチラ


今は、食事も消化にいいもにしたら、モリモリ食べて元気です!
ネオと走り回ってます(^^ゞ



明日、再診で病院へ行ってきます。



※ コメントはクローズしています

シニアの仲間入りすると、だんだん異変に敏感になってる私です。
普段の何気ない行動も、いつも違えば気にとめてあげないとなって思ってます。
だって早期発見がなにより大事だもんね。
痛い思いは避けてあげたいから。


今後の記録の為に。

TN*

見た目は、腫れてなさそう。


とわって、硬いものはあまり食べないし、クッキーとか大好きなのに、
歯石があまりつかないんだよね・・・
でもこんなことがあると、マメに磨いてあげないとね。

どちらかというと、硬いガムを食べるネオの方が、歯石がつきやすいって不思議。



 診療明細

再診料       ¥525
皮下、計留置針注射 ¥525
注射薬価      ¥420
内服薬       ¥1.165.5
--------------------------------------------
小計        ¥3.580.5(割引¥0.5)

保険負担額     ¥1.790
自己負担額     ¥1.790



とわ 体重6.1㎏  増えてる^^;





  | 健康管理  | TOP↑


